CtrlZ ネプテューヌ②

2015.10.30.Fri.22:51
下地処理も無事に終了です。

15103001.jpg

パーツの状態が良いのでサフを2回ぐらい軽く吹いて磨いておしまいって感じでしょうか。

15103002.jpg

肌色も終えてます。
今回は露出度が少ないので楽ですね。

さらに

15103003.jpg

ホワイト部もとりあえず塗り終えました。
ここからはマスキング作業がお待ちしております。
配色を間違えないようにしないとね。

CtrlZ ネプテューヌ①

2015.10.27.Tue.23:27
次のお題(本命)はCtrlZさんの”ネプテューヌ”です。
こちらは製作のご依頼品になります。
さっそく磨きながら仮組みしてみました。

151027.jpg

パーツの状態はすっごく綺麗ですし、デジタル造形のカチッとした組みのおかげで、もはや仮組みの必要すらないレベルです。
なので下地処理はかなり楽に行けそうですが、問題はマスキング作業の多くなりそうな配色かな。
ざっと見ても髪の毛以外のパーツはほぼマスキングが必要です。
ま、ただ自分向けというかわりと好みのタイプのキットなので作るのは楽しみだっりもします。
あとちょっとびっくりなのが、このキットは予想以上に飾るスペースをとります。
さほど大きくないのにまさか15センチクラスの台座が必要になるとは思ってもみませんでした(笑
注文しておかないと。

Prestage 澤村・スペンサー・英梨々① 

2015.10.25.Sun.23:59
次のお題は製作依頼品の予定ですが、キットが届く前に手持ちの在庫をちょっとでも崩しておこうかとチョイスしたのがこの子。
Prestageさんの”澤村・スペンサー・英梨”。
もうねここ最近に無性に制服の女の子が作りたくなっていまして、ええ、艤装やら武装やら付いてない普通の制服の女の子が作りたいのです。(昔から制服フェチなお人なので)
で、このキットですが夏のWF会場で見かけた時に何気にいいな~と思ったのですが予算が無くて見送り状態。
後にヤフオクでわりとお安めで出品されていたので思わず落札してしまいました。

早速磨きながら仮組み。

151025.jpg

パーツの状態などはそれ程悪くはないのですが、ただ、髪の毛など細かい箇所にレジンが上手くまわってないせいか結構折れ易くて、正直こういうのってちょっとイラってきます(笑
ただ全体をみるとさほど難易度は高く無さそうなので、わりと楽に完成出来るのではないかと思っております。
もちろんご依頼品を優先しますので完成はいつになるかわかりませんが、進められる時に手を入れていこうかと。

スーパーバイザー 春雨改 完成

2015.10.24.Sat.13:11
無事にご依頼者様の元に到着したので写真をUPします。

harusame1.jpgharusame2.jpgharusame3.jpgharusame4.jpg
harusame5.jpgharusame6.jpgharusame7.jpgharusame8.jpg

追記として。
付属しているチェーンですがそのまま使うと金属感が強すぎるので、つや消しクリアーを吹いてツヤを落ち着かせてから接着してます。
あとチェーンの固定ですが、肩パッドに0.2ミリの真鍮線でかぎ状のフックを作った物を付け、そこにチェーンを引っ掛けるようにして接着しました。
チェーンの接着は何気に大変なので、間違っても肩パッドにイモ付けするのはちょっと危険かと思います。
もう一つ気になったのはフィギュア本体と艤装を支えているのが支柱の一パーツのみという事です。
仮組みした時に強度的に大丈夫かと思いましたが、レジンは衝撃に弱いし何よりもそれ以上に熱に弱いので支柱パーツの中に2ミリの真鍮線を通して補強しております。
さらに念には念をいれてパーツのサイドの窪みの部分にシアノン接着剤を流し込んで僅かながら補強度を増しておきました。
これでも強い衝撃を与えれば補強してない箇所から折れてしまうかもしれませんが、夏場の猛暑で艤装が垂れ下がってくるような事は無いと思います。

振り返ってみると色々と大変なキットでしたが、春雨の可愛さと無骨な艤装の対比が面白かったです。

この度は製作依頼のお話を頂きまことに有難う御座いました。
またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

スーパーバイザー 春雨改⑥

2015.10.18.Sun.23:20
なんとか今日までに完成させたかったのですが、細かいトラブルが重なりちょっと無理でした。すみません。

151018.jpg

制服の上着のラインはデカールを作り貼り付け。
マストの空中線の素材は色々悩んだり試したりしましたが、最終的に0.2ミリの真鍮線で再現しております。

これでほとんどの塗装&顔書き作業は終えました。
残りの作業は肌色のツヤ調整と組み立てぐらいですので、大変お待たせしておりますがもう暫くだけお待ちください。

あと余談ですが今更(笑)ツイッターをちょいと使い始めるかもしれません。
アカンウント自体は数年前にとっていたのですが、基本的にガレキイベ前のディーラーさんの情報をROMってたぐらいなので、殆ど使っていなかったんですね。
正直、あまり自分には向いてないシステムかな?なんて思ってもいるのですが物は試しにちょっと使ってみようかと。(最近新しい事とかチャレンジしてないし)
すぐ辞めちゃうかもしれませんが一応これアドレスね。
もしよろしかったらよろしくお付き合いください。

スーパーバイザー 春雨改⑤

2015.10.16.Fri.22:38
気合入れて進めたので概ね塗装作業は終えた感じでしょうか。

151016.jpg

ちなみに制服はグッスマの時雨のデコマスの色合いが中々かっこよかったので、それに似せた色合い(紫寄りかな)で仕上げてみました。
一度シンナードボンした甲斐があって私的にはわりと納得の出来ばいかな。
艤装の方はイソチの艦娘ってメタリック感というかわりとキラ感が強いので、一度シルバーを下地に吹いてその上にガイアのフレームメタリックに白やら純色カラーで調色した色を様子をみながらのせていきました。
こちらも適度にキラ感が出て自分的には納得の仕上がりです。

ここまできたらあとは顔書きと小物の塗装&作業が残っているぐらいです。
大きなミスをしなければ完成まであと少しなので、今しばらくお待ちください。

スーパーバイザー 春雨改④

2015.10.13.Tue.23:18
制服の塗装がイマイチ気に入らずシンナー風呂にドボン・・・・・なんかままならないです。
おかげでちょいと進行が遅れ気味ですが、それでも出来る所から進めています。

151013.jpg

ピンクとブルーの珍しいグラデの髪の毛はあまり派手にも地味にもならないよう、そこそこ色味を抑えた感じかな。
あと艤装の下地処理もすべて終えたので、こちらも塗装作業に入れそうです。
なんとか週末ぐらいまでに完成させたいと思っておりますが、ちょっとギリギリぐらいかも・・・・とりあえずがんばって進めます。

スーパーバイザー 春雨改③

2015.10.10.Sat.23:51
ようやく下地処理もほぼ終え塗装作業に入ってます。

15101001.jpg

サフ吹き&磨き×3セットぐらいかな。
こういった手流しキットは磨く度に表面が綺麗になっていくのが実感できるので、作っている感はかなり味わえます。
これもガレキの一つの醍醐味(かな?)なんですが・・・・・・ま、楽に作れるのに越した事はないですよね(笑)

ちなみに艤装の方は

15101002.jpg

こちらは黒サフです。
やはり黒サフの方が傷とか見つけ易いし、下地に暗色を使った方が重量感がちょっと出そうなので使ってみました。

引き続き塗装作業に入りますが、このキットは特に面倒なマスキングも無いし配色も少ないので、完成まではそれほど時間はかからないかと思っております。
出来れば来週末ぐらいにはある程度の目処はつけたいですね。

余談ですが

115101003.png

磯風が可愛すぎて死にそうです(笑
思わず記念に一枚撮ってしまいました。(ちなみにLv98まで育っています)

スーパーバイザー 春雨改②

2015.10.05.Mon.22:21
1通りパーツを磨き終えたので軽く仮組みを。

151005.jpg
(パーツは全部ついていませんが・・・)

正直申しましてパーツの状態は決して良くはありません。
磨いている最中にもあちらこちらから気泡が浮き出てくるので、良く言えばガレージキットの醍醐味を味わえるのですが(笑)やっぱり気泡潰し等にひと手間かかります。
ま、ただ最近は業者抜きのキットばかり作っていたから、たまにはこういった手流しキットを作るのもスキルアップにも繋がるので必要かな?なんて思いながら作業を続けております。

この後はサフを吹いて下地処理の続きですが、パーツがこの状態なのでしばらくは磨きの作業が続きそうですね。
地味な作業ですが我慢のし所です。
 | HOME |