耳式 島村卯月④

2016.09.30.Fri.00:08
もうちょっと作業スピードを上げたいのですが中々ままならないですね。
とりあえず現時点では顔描きと髪の毛の塗装は終わっております。

160929.jpg

今回はウィンク顔なのでわりと楽といえば楽なのですが、でもちょっと物足りなさを感じているのも事実なので複雑な心境だったりもします。ま、でもやっぱり楽に越した事は無いんですけどね(笑)
あと顔の方ですが基本的に私は顔のライン等に関してはいじらない人ですが(もちろん例外として眉のモールドを削ったりなどはしますが)、今回はウィンクしている目の辺りが少々窪みすぎている感じもしていたので、頬から目のラインにかけてシアノン瞬着を盛り若干なだらかなラインにしております。

髪の毛は元イラストをみると茶系が強いのでそちらの方向で塗装しております。
ちなみに左に写っているのは園芸コーナーなどで販売しているプラスチックの名札でして、これが調色の試し吹きに使えてとても重宝しております。
しかもわりと材質が丈夫なのでシンナーで拭いても溶ける事もないし(普通のプラ版だと溶けてベトつく)、お値段も10枚で100円ちょっとなので買っておいても損はないですよ。
あと名前を忘れてしまいましたがどこかの100円ショップではこれのアイボリー色を見かけた事があります。
アイボリー色のレジンのサフレス塗装の時とか便利そうかな?なんて思っているので、今度そのお店にいった時には忘れずにゲットしてきます。

後の作業の最大の山場は上着のつなぎ目消し&塗装です。
ミスるとダメージ大きいのでマスキング作業などは慎重に行きたいところです。

耳式 島村卯月③

2016.09.23.Fri.00:20
今月に入ってから原因不明の腱鞘炎のような症状に悩まされておりまして、長期間マウスをクリックできないおかげで艦これなども2週間以上ログインして無い常態。
幸いエアブラシはそれほど支障がなく持てるのですが、2日前に右手の親指の爪を切った時、思いっきり深爪をしてしまいこちらの方が痛くて困っております。(泣)

そんな前置きはいいとして卯月の方ですが、元イラストになっている全身スケスケをどう表現するかでひたすら悩んでいるのが現状だったりもします。
とりあえずボーダーニーソですが

16092100.jpg

何度かドボンしてとりあえず自分では最低限のラインのレベルまでに仕上げたつもりですが、これ以上はもう気力も尽きているのでこれで良しとします。
ちなみにボーダーの塗り分けガイドのスジ彫りを入れたのは、ラインに沿って色の強弱を入れたかったからです。

16092202.jpg

そしてもう一つの最大の悩み所の制服のクリアパーツ。(とりあずスカートのみですが)
これがまた色の乗せる塩梅といいましょうか濃すぎると透け感が無くなるし、薄すぎるとなんかAVに出てくるエロ透けセーラー服のようでこれも嫌ですし、あと写真に写ってますが帽子や手首の布パーツの部分と色がかけ離れるのも違和感がでるので、色々と悩みながら塗装しておりました。(案の定、最初の一度目は色乗せすぎてドボンしております。クリアレジンの試し吹きできるパーツがないのがちょっと辛いところですね)
ちなみにスカートの塗装は内側からクリアブルー系でうっすら色着けし、あとはクリアホワイトと普通のホワイトを調色したもので普通に塗装しております。(シャドーに軽くクリアーブルーいれてます)
ちなみに上着の方はつなぎ目消しをする予定なので、顔や胴体が仕上がってからの作業になります。ラストの山場になりそうですね。

色々悩む事が多いキットですが、でもその分、塗装方法など構想を練るのがとても楽しかったります。
とりあえず顔描きを優先しましょう。

耳式 島村卯月②

2016.09.16.Fri.22:37
とりあえず肌色から攻めて行きます。

16091601.jpg

塗装するパーツ数は少ないのですが、このキットは1/6スケールなので塗装面はちょいと多目かな。
しかも肌色は自分の得意分野ではないのでこの位の量でも終わったらクタクタ状態(笑)
いや~肌色はホント疲れます。なんか寿命削っているんじゃ無いかと思っているぐらいですよ。

その他のパーツも順調に下地処理を進めております。
パーツの状態が悪く無いのでそれほど時間はかからななそうな予感も。(クリアレジンは厄介そうですが)

で、話は突然変わりますが、タミヤの工具が近日値上げをすると聞いて思わずポチッてしまったのがこれ。

16091602.jpg

ヘッドルーペは自分にはなくてはならないアイテムですが、今使用しているのはホームセンターで購入した安物ルーペ。
これがイマイチ着け心地が悪いのでかなり以前から買い換えようと思っていたのです。
そこでタミヤのが1番無難そうという結論に達していたのですが、価格が中途半端に高いおかげで購入するのを躊躇し、結局現在まで至ってしまったわけです。(安物のヘッドルーペでも性能自体には問題はなかったし)
なので今回の値上げのアナウンスはいい踏ん切りになりました。
早速使ってみましたが軽くていいですね。レンズもちょっと明るくなって見やすくなった感じもします。
これならもっと前に買っておけばよかったよ。

あと壊れたレギュレーターも到着したので早速取り付けなければ。

16091603.jpg

しかし工具代ってほんとバカにならない・・・・

耳式 島村卯月①

2016.09.14.Wed.23:23
引っ越しのほうも一息つけたのでお次のネタに行きます。
耳式さんの島村卯月です。

いつものように磨き&仮組み

160914.jpg

クリアレジンを使って透け具合を再現するのは面白いアイデアだなと思いつつ、よくよく考えるとクリアレジンへの塗装経験ってホント1~2回ぐらいしかないのですよ。
しかもあんまりいい思い出ではなくて・・・・なんかちょいと苦労した記憶があるんだよね。
ま、それでもどんな風に仕上げようか今からめちゃ楽しみにしておりますし、脳内では色々とアイデアを練っております。

ちなみにこの子もボーダーニーソなのでガイドラインのスジ掘りを入れるかどうか悩んだのですが、少々思う所もあるのでちょいと面倒ですけどスジ彫りをします。

16091401.jpg

あと厄介そうな箇所はセーラーの上着ですか。
ここはつなぎ目を消そうと思っておりますが、そうなると作業の難易度がとたんに上がるのですよ。
それでも妥協はしたくないのでがんばります。

引っ越し終了

2016.09.13.Tue.00:29
作業部屋も大体整いました。

16091201.jpg

自分は足回りが窮屈だとちょっとストレスを感じてしまうので、極力机の下には物を置かず広く使う事を最優先に考えております。
窓の換気扇(逆さ付け)は塗装ブース側に設置したかったのですが、基本的に窓用換気扇は窓の左側に設置するのがベストなので致し方ない配置になったと思いきや、作業机側だとリューターなどの削り作業の粉塵をガンガン吸いだしてくれるので、これはこれでありかもしれません。
ちなみに塗装作業時のシンナー臭にお困りの方は窓用換気扇の設置をお勧めします。(お値段もそんなに高くないし)
以前の自室兼作業部屋の時から設置しておりますがこれは本当に役に立ちますよ。
出来れば大きいタイプの方が風量があるのでお勧めですが、その分作動音が結構うるさいです。あと冬は部屋の暖気も吸い出すのでかなり寒くなりますが・・・

16091202.jpg

写真ではわかり難いですが机の上に2周りほど小さいサイズのパイン材(模造紙でくるんでます)を置いて2段の作業台になっております。
これも結構便利ですよ。
ちょっと体勢をかえて作業したい時など椅子を動かさなくてもパイン材をスライドさせればいいですし、なんといっても体に密着できるのでゴミやホコリが床に落ちにくい。
さらに100ショップで売っていたアルミトレイを乗せれば掃除も楽ちん。水洗いでOKですからね。
ちなみに目の前にあるのは10年ぐらい前に購入した空気清浄機。
フィルターを交換してないので清浄機としての機能はもはやはたして無いですが、多少なりとも粉塵は取ってくれてる様なので気休め程度に置いてあります。
それとニッパースタンドですが100円ショップのケチャップスタンドが何気にいい仕事しております(笑)

16091203.jpg

塗装まわりの方はまだ塗料の整理がイマイチ(っていうか詰め込んでいるだけ)なので、新しいチェストを購入してもうちょっと使いやすくしたいですね。
そう何気にショックだったのがレギュレターが壊れてしまった事。
移動の最中に衝撃でも与えてしまったのか空気漏れが酷くて使い物にならなくなってしまいました。
今のレギュレーターはモノタローさんで扱っているSMCのカスタム注文品なので、壊れた本体のみを購入すればいいのですが、それでも4千円程かかるので痛い出費です。

そんな訳で今月一杯ぐらいは積みキットを消化しながら新しい環境に体をなじませようかと思っております。
まだ色々と手直ししたい箇所もでてくると思いますので。
 | HOME | Next »